南流山リーフ歯科クリニックBLOG

2015年10月21日

知覚過敏の自宅でできる改善法

それほど進行していない知覚過敏は自宅で歯磨きなどの仕方を注意することで改善されることがあります。

4つの方法をご紹介します。

 

①知覚過敏用の歯磨き粉を使う

知覚過敏に効果的な歯磨き粉が薬局やネットで売っています。シュミテクトやヒスケアなどを個人的にはお勧めしています。歯磨き粉の中でも研磨剤が入っているものは逆に知覚過敏を促進してしまう可能性があるので注意してください。

 

②歯磨きのやり方を変える

強いブラッシングが歯の表面を削ってしまうことや汚れの取り残しでしみやすくなることがあります。力をかけすぎない正しいブラッシングをすることで治ることがあります。ご希望があれば、正しいブラッシング方法は歯科医院の医師や専門衛生士が指導してくれますのでご相談ください。

 

③よく咬んで唾液を出す

食よく噛むこと唾液が出ます。唾液の中にはカルシウムなどの歯の成分に必要なミネラルがたくさん含まれています。食事時によく噛むこと、キシリトールガムなどで唾液を多く出すことにより溶け出したミネラルが知覚過敏を改善させていきます。

 

④唇は閉じたままで口を開ける

食いしばりで歯にヒビが入ったり神経が敏感になることがあります。食いしばらないように唇は閉じたまま口を開けましょう。

 

以上が改善法ですが、しみる症状がある場合は虫歯の可能性もあるのでしみたら歯医者には行って下さいね。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
南流山リーフ歯科クリニック
http://www.leaf-shika.com/
住所:千葉県流山市大字木402番地
ヤオコー南流山店2F
TEL:047-189-7431
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

TOP