南流山リーフ歯科クリニックBLOG

2023年10月26日

ガン治療とお口の管理について

こんにちは。

 

秋らしくなってきた今日この頃。

体調管理は大丈夫ですか?

 

最近、身の回りにガンになったという方が何人かいます。

国立がんセンターガン対策情報センターの推計によると、一生涯のうちに何らかのがんになる割合は、

男性で49%、女性で37%だそうです。

ガンは日本人男性の2人に1人、女性の3人に1人がガンと診断される身近な病気ですが、

医学の発展によって治る確率の高い病気になっています。

でも、がん治療は切除すれば治る病気だけではありません。

抗がん剤治療や放射線治療等様々な治療をやる場合があります。

抗がん剤等治療内容によってはガン細胞をやっつけるために正常な細胞にも影響を及ぼすので人によっては辛い治療になり、

免疫低下などにより口腔内が悪化する事があります。

口腔粘膜炎や口腔乾燥、口の中の感染巣の悪化、味覚障害などの様々な症状が現れます。

また歯槽膿漏や歯の根の病気などの感染巣が悪化しやすくなります。

これまで症状がなかった歯でも、急に症状が現れることもあります。

ただでさえ辛い治療になる可能性がありますから

ガン治療が始まる前に口腔内の検診、治療をすることにより、体調悪化のリスクを軽減します。

ガンの治療中の患者様にも安心して通っていただけるクリニックでありたいと思っております。

治療開始時期など相談していただければ、それに合わせた治療スケジュールを提案させていただきますので、

お気軽にご相談ください。

4e602881c8a5be1bc3d05aa2fe0d9679[1]

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
南流山リーフ歯科クリニック
http://www.leaf-shika.com/
住所:千葉県流山市大字木402番地
ヤオコー南流山店2F
TEL:04-7189-7431
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当歯科医院の短期集中治療なら忙しい患者様も無理なく通院できます

『治療<予防』と言われている近年、忙しい毎日から生活も不規則となり、お口の健康にまで気を配りきれないという方も多いのではないかと思います。流山市にある「南流山リーフ歯科クリニック」では、お仕事や家事・育児に追われて歯医者に通う時間が取れないという患者様のための短期集中治療を行っております。小さいお子様がいらっしゃるという方は、当院のキッズスペースをご活用下さいませ。
治療を理由に削ったり抜いてしまった歯は、元に戻せません。皆様にとって一生涯必要となる大切な歯を守るために、流山市の歯科医院「南流山リーフ歯科クリニック」は予防歯科を呼び掛けています。

TOP