南流山リーフ歯科クリニックBLOG

2023年04月21日

流山市子ども医療助成制度が18歳まで延長されました

こんにちは。

 

新学期が始まりました。

新しい生活には慣れましたか?

 

子育て支援の拡充が広がる中、この4月から流山市でも子ども医療助成制度が18歳まで延長になりました。。

中学卒業したら医療助成制度がなくなり、今まで200円で済んでいたものが3割負担になり

家計負担が増えてついつい歯医者を後回しにしていたご家庭もあったのでは?と思います。

 

歯医者は痛くなってから行くのではなく痛くなる前に行く、

定期的な検診、クリーニングがとても重要です。

 

高校生になると今まで以上に食欲旺盛になり、友達との交流も増えて、間食も多くなる傾向になります。

そして思春期です。

やっぱり口腔内の汚れや口臭が気になるお年頃です。

 

定期的なクリーニングや早期治療を親が意識していれば、

お子さんが大人になった時に歯医者を敬遠する事は少ないかと思います。

虫歯は小さければそれだけ痛みも少なく、治療期間も短く済み、家計への負担も軽く済みます。

これからの長い人生、健康に自分の歯で食事を楽しんでもらえるように定期検診をお勧めします。

 

流山市子ども医療助成制度の詳細につきましてはこちらで確認ください↓

子ども医療費助成対象を高校3年生まで拡充|流山市 (city.nagareyama.chiba.jp)

 

松戸市にお住まいの方はこちらを参照してください↓

子ども医療費助成制度(0歳から高校3年生相当年齢まで) まつどDE子育て|松戸市 (city.matsudo.chiba.jp)

 

その他の地域にお住まいの方はお住まいのホームページや役所にお問い合わせください。

707141

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
南流山リーフ歯科クリニック
http://www.leaf-shika.com/
住所:千葉県流山市大字木402番地
ヤオコー南流山店2F
TEL:04-7189-7431
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当歯科医院の短期集中治療なら忙しい患者様も無理なく通院できます

『治療<予防』と言われている近年、忙しい毎日から生活も不規則となり、お口の健康にまで気を配りきれないという方も多いのではないかと思います。流山市にある「南流山リーフ歯科クリニック」では、お仕事や家事・育児に追われて歯医者に通う時間が取れないという患者様のための短期集中治療を行っております。小さいお子様がいらっしゃるという方は、当院のキッズスペースをご活用下さいませ。
治療を理由に削ったり抜いてしまった歯は、元に戻せません。皆様にとって一生涯必要となる大切な歯を守るために、流山市の歯科医院「南流山リーフ歯科クリニック」は予防歯科を呼び掛けています。

TOP