南流山リーフ歯科クリニックBLOG

2024年03月15日

手術前の口腔内ケアについて

こんにちは。

 

まだまだ寒い日が続きますが、体調お変わりないでしょうか?

 

大病を患い、手術を勧められる事もあるかもしれませんが、

意外にも手術前に口腔内のケア、虫歯治療を病院から言われる事があります。

関係ないと思われるかもしれませんが、口腔内には沢山の細菌が住んでいます。

唾液中にも細菌がいて飲み込む事により手術した部位に感染して治癒が遅れる事もあるのです。

 

また歯がぐらついていると手術の際、歯が折れてしまう危険性もあります。

全身麻酔で気管にチューブを入れる際にぐらついた歯があると当たって折れてしまったりする事があるそうです。

そのようなリスクを減らす為にも手術前の口腔内ケアは大切です。

 

もしかしたら、今後、急な手術が入るかもしれません。

そういう時にも慌てないように普段からの定期的な口腔内のメンテナンスを。

口腔内をケアする事により細菌の数を減らせますし、それが健康維持への第一歩となると思います。

虫歯も早期発見早期治療です。

お気軽にご相談ください。474168

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
南流山リーフ歯科クリニック
http://www.leaf-shika.com/
住所:千葉県流山市大字木402番地
ヤオコー南流山店2F
TEL:04-7189-7431
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

当歯科医院の短期集中治療なら忙しい患者様も無理なく通院できます

『治療<予防』と言われている近年、忙しい毎日から生活も不規則となり、お口の健康にまで気を配りきれないという方も多いのではないかと思います。流山市にある「南流山リーフ歯科クリニック」では、お仕事や家事・育児に追われて歯医者に通う時間が取れないという患者様のための短期集中治療を行っております。小さいお子様がいらっしゃるという方は、当院のキッズスペースをご活用下さいませ。
治療を理由に削ったり抜いてしまった歯は、元に戻せません。皆様にとって一生涯必要となる大切な歯を守るために、流山市の歯科医院「南流山リーフ歯科クリニック」は予防歯科を呼び掛けています。

TOP