南流山リーフ歯科クリニックBLOG

2022年09月29日

三つ子の魂百までの話

こんにちは。

 

皆さんは三つ子の魂百までということわざをご存じですか?

幼い頃の性格は年を取ってからも変わらない事が多いという意味です。

 

それは歯にもいえる事なんです。

3歳までに虫歯のあるお子さんは永久歯に生え変わっても虫歯になる確率が高いといわれています。

乳歯の虫歯が永久歯に移る?というのではなく、3歳までに常に甘いものを与えてる食生活が出来上がると

それを改める事が難しいという事です。

物心をついた後だと自我が芽生えて行動するようになるからです。

甘いものをだらだらと与えていると常に口の中に食べ物が入っている状態になり虫歯になりやすくなります。

物心つく前から普段の飲料水はお茶や水にして、お菓子は与える量と時間を管理する事が大切です。

 

あと仕上げ磨きを嫌がるお子さん多いと思いますが、これも物心つく前から慣れさせておくとそんなに嫌がらないかもしれません。

赤ちゃんの頃からミルクを飲んだ後に清潔なガーゼ等で口の中を優しく吹いてあげる。

いきなり口の中に入れられるのはやはり抵抗を感じる事もありますから、

物心つく前からちょっとずつ慣れさせると後々スムーズかもしれません。

お子さんのこれからの長い人生、やっぱり健康な歯でいてほしいですよね。歯磨きイラスト

 

 

 

 

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


南流山リーフ歯科クリニック
http://www.leaf-shika.com/
住所:千葉県流山市大字木402番地
ヤオコー南流山店2F
TEL:04-7189-7431
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

TOP