南流山リーフ歯科クリニックBLOG

2022年07月25日

歯科治療と新型コロナ感染症のリスクについて

こんにちは。

 

新型コロナがまた流行りだして来て心配な日々を過ごしていると思います。

そんな中、歯医者に行って歯科治療がしたいがコロナに感染しないか心配と思っていらっしゃる方もいるのではないでしょうか?

 

結論から言いますと歯科治療でコロナ感染の可能性はかなり低いと考えております。

 

歯科治療で感染が低いと考えられる理由

 

1.日頃からの歯科医院での感染予防対策

 

スタッフは感染症から身を守るためにマスク、グローブ、ゴーグルなどの着用を徹底しております。

またグローブはその都度、変えて対応しております。

 

2.院内感染を起こさない万全な対策

 

身の回りの消毒はもちろん、器具も手洗い→超音波洗浄→オートクレープ(真空高圧蒸気滅菌器)をしております。

また患者様のお口に入れるタービン等も患者様毎に変えて滅菌消毒をしております。

 

3.口内環境を良くする事でウィルス感染、重症化をリスクを下げる

 

お口の中を清潔にする事でウィルスの感染リスクを防ぎます。

また虫歯を放置悪化させる事により良く噛む事が出来ずに偏った食事になってしまい、

結果的に免疫力低下に繋がり、ウィルスに感染しやすくなります。

 

4.予約制で人数制限をしている

 

予約制ですので院内が混雑する事はありません。

 

ご自身の判断で治療を中断したり、受診を控える事は虫歯や歯周病を悪化させてご自身の健康に影響を与える事もあります。

診療の継続や定期検診の延期につきましてはご自身で判断せず、かかりつけ医にご相談いただきますようお願い致します。

 

4e602881c8a5be1bc3d05aa2fe0d9679[1]

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
南流山リーフ歯科クリニック
http://www.leaf-shika.com/
住所:千葉県流山市大字木402番地
ヤオコー南流山店2F
TEL:04-7189-7431
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

TOP